Drawfest Day1 に参加しました

 Discordで教えていただいたPixiv主催のドローイングイベント、Drawfestに参加させていただきました!

有名イラストレータさんのライブチャットやドローイングを見ながら一緒に速習するという、勉強になったり焦ったり(忙しい💦)、エキサイティングなイベントでした。

まだDay1なので、残り2日が楽しみです。

 

Session1:

モ誰さんのベースに色を塗っていくという感じです。

光の考え方や、処理の仕方が勉強になりました。 

それと、30分強の時間内に要所を抑えながら仕上げるという、「仕事」としての訓練にもなったかなと思います。超焦りましたが💦

配布された事前ファイル

私なりに仕上げた結果

Session3:

Heikalaさんのカラーインクイラストを拝見していました。

いやされる~ のと、煙という難しい題材を扱っていて凄いなと思いました。抜くのムズイ。


カラーインクはポスカや絵本の時以来使っていないのですが、本当に良いですよね…でも失敗したときにハイパー手痛いです。

つぶせる油絵・アクリル、とかせる水彩と比較して、グアッシュとカラーインクは乾くと耐水性を得るので(しかも発色が強い)、好きだけれど本当に時間がある時にしかできないです。

水張りとかも、面倒だし・・・

 これを機に、何か一枚描きたいなと思いました。

インク残っているかしら。

 

 素晴らしい方の手業を見ると、ためになるし、感心するし、やってみたくなります。

完成品だけ見ていると気が付かないことがいっぱいあります。

 

このような機会を設けてくれた方々に感謝! 


コメント