【山】持っていって良かったもの


登山の持ち物って結構迷いません?

雑誌を参考に「あれもこれも」とついつい詰め込みんでしまうダメハイカーな私なのですが、

これは持っていったら良かったよ!!マジ

というものをちょっとメモしておきます(基本装備は○○と渓谷さんや〇人を参考にしてください)

1.オーエスワン ゼリー(大塚製薬さん)


脱水症状になりかけたメンバーを救ったゼリーです。(尾瀬の炎天下で)
スポーツドリンクとか、他メーカーもあるのですが、これ、本当にすごいんだってばよ。

自分は半信半疑だったんですが(水で良いじゃんってな)
「グングンッ!!」って音がするんじゃないかってくらい、体に吸収されているのが分かります。本当にやべぇです。

ドリンクタイプもあるのですが、私はこのゼリーが良かったです。
(ゼリーの方がとどまりやすい分、しっかり吸収されるのかな?)
夏登山のお供に、持って行ってあげてください~(誰かを助けることもできます)😄

2.バトルウィン™テーピングテープ 非伸縮タイプC50F(ニチバンさん)


捻挫のサポート、緊急穴フサギ(ズボンに穴~😂)、はがれたソールの固定(←めっちゃ感謝された)、紐代用…などなど、超有能です。

ハサミなくても切れます!(山中では結構大事)
太いほうが何かと便利です(私見)

あと、爪とかちょっとはがれちゃったりして「あああどうしよう!」っていうときにも、さっと巻いておきましょう。

ガムテと違い、摩擦もあるので、滑りにくいです。
緊急バックに忍ばせておきましょう😊

3.アミノバイタル® プロ(味の素さん)


登山開始の30分くらい前に飲むと、元気が長続きします。本当です。
他にも色々試してみたけれど、これが一番合いました。

顆粒で軽く、場所を取らない、ごみも少ない。山的に最高です。

1泊以上の時には、朝と夜(ご褒美)分をもっていっています。
日帰りでも配る用をもっていきます。布教。

貧乏な私にとってはかなり手痛い出費なのですが…たくさん飲むので安くして下さい~(?)



他.グミ

突然なんやねんって感じですが、
登山=チョコレート
みたいなのありませんか?

チョコはね~確かにおいしい。大好きだ…でも、山だと溶けるんですよね。
特に上蓋とかにいれて、
「ハイカロリーでも背徳を感じない山、最高…なんじゃこりゃ!?」
というの何回もやりました(酷いと漏れる)。

それに比べて、グミは、
溶けにくい・糖質あり・酸味あり(唾液でる)・タンパク質あり(ゼラチン)
なのでなかなか優秀かと思います。チョコよりもちょっと安いですし!(たぶん)

他.スーパーの袋(中)

万が一登山靴の中が濡れてしまった場合、靴下→スーパーの袋→登山靴を履くことで、そこそこ快適に行動できます。

鹿島槍で暴風雨に遭った際に、とても助かりました!
ちょっと蒸れるけれど、直接グチョグチョの靴を履くよりは全然いいです。

西穂高ではグチョグチョで歩く羽目になり、もう本当、最悪でした😭
全てがグチョグチョの記憶にもっていかれます。

是非携行してあげてくださいね~👋
(そもそも濡れることに突っ込まれそうなのですが、ゴアテクスで防水かけていても、運や天候が最悪だと、濡れるって想定はしておいたほうがいいぞってことですはい)


以上、里山ハイカーがその身をもってお勧めするアイテムでした!

良い山行を✋

西穂高と道中のイワツメクサ(すごくかわいい😍


コメント