アカウント供養とポイント断捨離

あれもこれも整理したがる性格のせいで、通勤以外の着る服を失っている最近です。

目につくとどうしても片付けたくなってしまうんですよね…

「捨てられない人」「片付けられない人」は、結構ピックアップされるのですが、「整理しないといけない」 と焦るのも何か原因があるはず。

 

:(;゙゚'ω゚'):  ハッ

そんなこと言っていたら、今度は作りに作った「アカウント」と「ポイント」が気になってしまいました。

 

調べたところ、アカウントが100近くポイント登録は謎状態(ナニコレ)

 

いつ登録したのかもわからない、もう閉鎖されている、など、アカウント・ポイント史の根深さを感じざるを得ない結果に。

基本的にはExcelで一元管理していますが、一時的に作ったアカウント・ポイントは放置気味になってしまっておりメールやカードで痕跡をたどり、

ひとうひとつ解約していきました(超絶面倒)

 

大手ポイントアカウントも、ぽちっとやってしまいました。


やったー!もう明日からポイントのたまらないお店でも買い物できるぞぉぉ~

 

もったいないと思うのは一瞬だけで、ポイントに固執することの方が、もったいないのかもしれませんね。

また、OTAを通さない予約もありだと思っています。

OTAにない店舗も多いので、そこから探していくのも旅的にはありかなって(マージンがない&支払いが現地なのも時々喜ばれる)。

 


ところで、ポイント大国日本の先駆けとなったのは、ヨドバシカメラさんのポイントカードのようです。

また、人気のあるのはTポイントという報告も見かけました。

ネットに押されて店舗縮小しているツタヤですが、一時は隆盛を極めていましたし、いち早く使える店舗を増やしたのも勝因かもしれませんね。(運営はCCCです)

 

参照

2020年2月27日 日本人のポイント活用に関する調査2020

http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_200227.html

(モバイルリサーチ)


この夏はどこにも行けなかったから、せめて秋には一座でもいいから行きたいです。

山はOTA関係ないしね(笑)


コメント